不定期戯言


 思

 い

 通

 り

 !
--/--/--(--) --:--:-- | コメント(-) トラックバック(-) | スポンサー広告
数日
地元のゲーセンが昨日から再開・・・
頭文字Dの2クレかフリーも再開されたかと思ったのに、
どうやらまだその辺りは考えていないらしいorz

なので、一昨日から稼動開始した、バトルギア4 Tunedの
新コースである雪コースを走ってきました。

・・・さて、何日持つだろうか。
再開
よく行ってたゲーセン、
2ヶ月近くリニューアルオープンだとかで
閉店していたのですが
(本当はもっと別の理由らしいですが)
2時間30分ほど前に再開されました!!

イニD6台とバトギ4T2台。
Dは4台ほど減りましたが、6なら十分でしょうか。
(ちょっとメンテが気になりましたが・・・)
また、TAでの詰めも再開出来そうです。
品質
デスノート7話の視聴終了。
ここまで見ましたが・・・デスノートは全体的に質が高いですね。
原作の絵が絵なので、多少でも作画が崩れると気になりますが、
しかしそれでも、他番組と比べて考えると、
週間放送のアニメとしては高品質を維持していると思います。
(普通、開始1~2話で低下しますし・・・)
また、ストーリーも原作での気になる点が、
最低限ではありますが修正されていますし、
製作側も、かなり気合いを入れているという事でしょうか。
期待して視聴しているだけに、嬉しい限りです。
単行本12巻分の放送が終了するまで、
できる限り維持していて貰いたいです。
明日
頭文字D 34巻、本日発売!!
・・・なのですが、
今日は書店へ行っていないので、
まだ購入できていませんorz

明日の朝は絶対に買ってやる・・・!!
意識
パソコンやっている時、特に意識していないのに
Lやニアみたいな座り方(両足や片足立ててるアレ)
をしている時があります。

・・・床じゃなくてイスなのに。
なんだこれ;
統一
前にも書いたように、日記っぽいものが
現在進行形で使っているのが5種あるのですが・・・
流石に面倒なので、3程度にまとめようかと考え中。
1ヶ所は既に方法は決まっているんだけど、
もう1ヶ所はどうしようかな・・・面倒だ;

あ、ここは当然存続です。
不可
頭文字D 34巻、発売は月曜なのですが、
月曜=休日明けなので、もしかしたら最後の平日の
今日入荷している店もあるのではないかと、
書店を4件くらい廻ってみました。

が・・・結果は惨敗。
どこも口を揃えて
「延期です、まだです」
という返答。

いや、分かってましたけどね・・・
淡い期待も、はかなく散りました。
おとなしく月曜を待ってます、たぶん。
忘却
今日はまだ書いていない事を忘れてた。
今日書く予定だった内容を忘れた。
メッセで誤字やミスを連発。

・・・忘却というより、ボケだなこれは;

そういえば土曜と日曜に神戸でイベントあるそうですが、
もはや、やる気はほぼゼロの状態なので、
おそらく行かないかと思います。
消音
サウンドレコーダーで切り貼りするだけじゃ飽き足らず、
ボーカルキャンセルツールなどを探してきて、
音楽を音だけにしたり、その逆をやってりしています。
まだまだ、全然使いこなせたものではないのですが、
なかなか楽しいので、飽きないうちに慣れておきます。

物を作成したり編集するのって楽しいですね。
(けど飽きっぽいので持続しませんが;)
一日
発売日は明日だったかと思いますが、
店頭に並んでいたので購入しました。
「鋼の錬金術師 15巻」を。

購入してから言うのも遅いですが、
今回は初回版とか無いのでしょうか?
五日
そういえば書いていなかったかもしれませんが、
頭文字Dの単行本33巻の発売日が、
発表当初は22日(明後日)の予定だったのですが、
先々週から27日に変更されました。
大きな延長ではないので、まぁいいのですが
(鋼の錬金術師と被らなくて済むし・・・)

この5日という延長で、一体何が変わるのでしょう?
過去に、単行本発売1週間前に連載誌に載った内容が
そのまま掲載されたという経緯があるので、
少なくとも1週間~2週間あれば製造できるみたいですし、
今回の5日は理由がよく分かりません。
(ちなみに連載は、先週と今週休載が予告されています)

製造過程で、何かミスでも発覚したのか・・・
それとも、表紙が出来てないとかその辺り?
半分
このblog、開始直後は1日2回は更新していて、
月に最高で61回更新したのですが・・・
ここ最近は20~30回、半分以下。
この差はなんでしょう、やっぱり気力の問題?

というか、よく書くネタ続いたな・・・
ここ最近なんて、毎日ネタ探している状態なのに。。。
まぁ、それだけ書き尽くしてしまった
という事かも知れないですけど・・・
とりあえず、今は毎日更新できるか実験中。
今月は頑張れると思うけれど、来月は不明。
(途中でネタ切れ起こす可能性大ですけど)

余談(というかどうでも良い事)
ニンテンドーDSライトのライトが
どうしても月のライトだと思えてしまう事があります。
設定
昨日の続き。
何か設定関係であろうと見ていっていると、
ある事に気付く。



「設定画面」




ん・・・;?



「拡大図」




ズレてる・・・



時間と努力の無駄遣い。







罠だ‥‥‥
僕は そんな設定は知らない












ちくしょう ‥‥‥‥‥‥











というわけで解決しました(長げえよ)
なんでタイムゾーン勝手に変わってるんですか;?

にしても、中央の絵が無駄に懲り過ぎた・・・
粗い線の落書きで済ませるつもりだったのに、
修正と「ついで」で直しているうちに、
結局色まで塗ってしまった。
・・・努力と時間の無駄遣いorz
(しかも相変わらず模写だし)
無理
ふとblogのカレンダーを見たとき、
日曜日が抜けている事に気が付く。
10月分もチェックすると、
書いていないのは土曜だけではなくなっていた。



「編集画面」
編集画面(記事一覧)

「表示画面」
表示画面(「当然」)

罠だ‥‥‥
僕は そんな表示は知らない

FC2が僕を陥れるために仕組んだ罠だ

誰か…この日時を直せ…



編集で日時戻せないんですけど、何これ?
というか、本当に身に覚えが無いから困る・・・
折角久々に今月は毎日書いてるのに、
人の苦労潰すな;

追記
どうやら時計機能が数時間狂ってるらしい・・・
これ、17日の0時1分に投稿したのに、
チェックしたら16日の15時1分って事になってる。
何この9時間のズレは。。。
とりあえず直し方調べてみます。
にしても原因が分からない・・・
設定関係だと思うけれど、最近変えてないぞ;?
一致
タイトルを漢字2文字で書くようにしてから、
これの書く頻度が増えた気がする・・・
まぁ、悪い傾向ではない、か。
ただし、内容とある程度方向性の一致している
2文字の単語、なんて思い付くものは限られますし、
一応、書く前に検索はするのだけれど、
もし既に使っていた場合は、また新しいものを探す必要が出る。
被らないようにするのが面倒とも言える・・・
適当なものが見つからなくなった時は、どうするのか、
まだ何も考えていない・・・。
呆然
ここ2日の記事とリンクした内容。

夏頃に、携帯のメールアドレスを変えたのですが、
ふと見てみると(=覚えていない)アドレスに
「(前略)_TATSU.C(後略)」・・・という文字を発見。

・・・え~っと、見るまで忘れてたんですけど;
(というか別にこれはPOWERFUL T.意識してない・・・)

なんだろう、これはそういう事なのか;?
思案
昨日の続き・・・とりあえずいくつか考えてみた。

1.変更する事はない、今まで通り。
2.POWERFUL T.に肖って、ドット(発音しない)を付ける。
3.Lかお前、というように、「T=TATSU」にしてみる。
4.あたかも魅上のように、「T」と名乗ってみる。
5.あえてまるで関係ない風に変えてみる。
6.人任せ。もう何も考えたくない。

・・・と、こんな感じで。
5と6はまず無いかな・・・
(とりあえず書いてみたけれど・・・)

ちなみに、有力というか、一番それっぽいのは2。
もし「.」を付けるとすれば、やっぱり最後だろうか?
または、候補を交ぜてみようかな・・・
重複
今のHNを使い始めて、もう4~5年になるのでしょうか?
まぁこれだけ色々活動していると・・・
やっぱりHNが被る事もあるわけですよ;
(特にこの名は被り易い部類だと思うし・・・)

特に対策を講じる事もなくここまできたけれど、
やっぱり何か考えた方が良いのかな。。。
当然
最近絵がどんどん下手になっていってます。
まぁ描いてないから当然なのですが。
問題なのは、それが模写ではなく、
普通に考えて描く方に顕著に現れる事。

・・・あれ、絵ってどうやって描くんだっけ・・・。
変更
PCから見られるトップ絵を変更。
ンエボからイトへ変わりました。
(1文字しか合ってない。)

せっかく、デスノートがアニメ化された事ですしね・・・

最も、ノイズ除去ツールを使ったとは言え、
録画したものを拡大しているので、
荒いのが少々辛いところです。

余談
今使っているPCとライトのPCは同じ系統らしいです。
矛盾
よく「バトン」(所謂質問系統のアレ)って
あるじゃないですか?
あれって、考えてみるとおかしな話ですよね、
自分のところへ勝手に書いて、
名前も勝手に書いて、
その人に「書いてくれ」ってのは。
まず相手に伝わらなければ意味が無いし、
相手の意思に反して指名されるわけですから。

・・・もっとも、コメントなどを通じて知らせたら、
もはやチェーンメールと変わらない気がしますけど。

絶対的な選択権は、指示する側ではなく、
される側にあるわけですが・・・

「次に回す人書いて」というのは、
やっぱりおかしいんじゃないかと思うわけです。
寒気
寒い・・・なんだか、月曜辺りからでしょうか、
急に冷え込んできた気がします。
もう11月・・・もう冬・・・
寒さでやっと、そう実感するようになりました。
皮肉
先日書いた、Dロケテのwiki、
さっき、15000HITを記録した模様です。
ロケテ情報、2ヶ月前に書き始めたとこなのに・・・

対して、この日記のようなblogのようなものは。



え~っと・・・



・・・あれ、おかしいな。



目から汗が出てきたぞ?



orz



・・・こういう情報系統のサイト(ではないですが)
は、情報に需要があり、かつ更新が早く、多ければ
HIT数を稼げるものなんですね、やっぱり。
(まぁそれ目的で作ったわけじゃないですけど)
どうでも良いような事ばっかり書いていっても、
「ダメ」ってこったな・・・うん・・・。

・・・まぁ、ロケテだから情報限られますし、
地域性も出てくるのですが・・・
正式稼動してから、どこまで更新できるかな?
己の飽きが来るのが先か、
頭文字Dへの熱が過熱を続けるか、
それ次第、ですかね。
適当
デスノート、今週はエラー無く録画できました。
相変わらずゴーストが酷いけどorz
(今日だけで補正に3時間かけた・・・
時間が無駄に過ぎて行く・・・。)
そういえば、偶然ながら、
キャスト1人だけ当たりました。

・・・メロとニアも当たれ。
携帯
連絡にも時間潰しにも欠かせない携帯電話・・・
もはや電話はオマケとなりつつある気がしますが。
普段、音量設定はどうしていますか?マナーモード?
今、これを書いているこの携帯は、マナーモードではないです、が
設定いじってアラームなど以外は、鳴らないようにしています。
アラーム・音声再生・テレビ・・・
基本的に、この3種類以外で音鳴らす必要が無いので、
この設定の方が楽なのです。
音の設定を場所によって変えるのが面倒なので。
(例えボタンを2秒押す程度でも。)
電話やメールはバイブにしてあります。

時々気が付かないのが難点ですけどね・・・;
選択
先日、IE7の日本語版が登場しました。
今、WebブラウザにIE6を使っているのですが・・・
ブラウザを変えるとしたら、どれが良いのでしょう?
個人的に気になっているのが「Lunascape」。
タブブラウザで、重さはまぁまぁ・・・
気になるというか欠点だと思えたのは、
ウィンドウ両端でのスクロールが効かない事でしょうか。
これが無ければいいんですけど・・・。

余談
最近googleツールバーを新しくしたら、
前よりかなり使い辛くなったんですけど・・・
旧版に戻す方法誰か知りませんか;
『DEATH NOTE(後編)』
久々に2文字以外でタイトル書いた。
最初後編だけにしようかと思ったけど、
流石にちょっと味気ないので普通に。

映画館・・・混み過ぎ;
前編の初日はここまでじゃなかったのに・・・
金曜特別ロードショーの底力を見た(違

後編もなかなか上手く作りこまれていたと思います。
(予想は外れましたけど・・・)

という事で・・・
ココからはネタバレありのため、伏せておきます。
(もはや感想ではありません・・・長っ;)
続きを読む
混雑
なんだこの混み様は;
(ぱっと見30~50人いる)
前編はこんな事なってなかっただろ・・・;

ありえないぜ・・何をしている
放映
今日から、デスノート後編の放映が開始されます。
ストーリーは前回の続き・・・
原作の3巻後半からという事になります。
とは言え、前編で3巻弱進んだものを、
後編で4巻進むとは思えないので、
恐らくまた、途中からオリジナルに入るのでしょう。

・・・という事で、既に分かっている事や、
予想をメモ程度に書いておきます。
続きを読む
勝手
『書くコト』増やさないで『書くトコ』ばかり増やしています。
こんばんは、T.ATSUです(2度目)。

mixiではないのですが、またsns登録してしまいました。
これ以上増やしてどうするんでしょうね?(ぁ

最も・・・正直最近は、日記系統よりも
ロケテの度に更新しているwiki
これの編集が楽しくて仕方ありません。
(よく理由は分かりませんが・・・)
ロケテ情報の整理はひと段落着いたので、
細かなところを改造・改良中です。

・・・こうやって一生懸命編集していると、
数年前にサイト作り始めた、
あの頃に戻ったみたいな気がする。
飽きっぽいので、飽きないうちに進めておきます。
